top of page

【食の効能】キングココナッツ


みなさんは、ココナッツウォーターを飲んだ事はありますか?私は、以前横浜の中華街で1回、タイに行った時に1回飲みましたが、いずれも口に全く合わず、一口飲んだだけで人にあげてしまいました。

ところが、スリランカのこのオレンジ色の皮をしたキングココナッツウォーターは、全く以前飲んだ味とは違い、とっても美味しくてビックリしました。本当に美味しいんです!個人的には少しポカリスエットに似たような味がするように思うのですが、自然な甘みがあり、スリランカの強い日差しで火照った体を、す~っと冷ましてくれて、とってもリフレッシュできます。おまけに栄養面でも、かなり優れています。

炭水化物、ビタミンE、鉄、カルシウム及びリンが含まれ、高食物繊維、可溶性タンパク質および脂肪の有意な量を有します。また、消化や代謝に役立つ成分も多く含まれています。

カルシウム、鉄、マンガン、マグネシウム、亜鉛などのミネラル、リボフラビン、ナイアシン、チアミン、ピリドキシンおよび葉酸などのビタミンB群も含み、高濃度の人体に不可欠な電解質カリウムも有しています。あぁ、なんて優れもの。

スリランカの田舎道や、観光地の売店には、必ずと言っていいほどこのキングココナッツが売っているので、観光で歩き回った後の乾いたのどを、ぜひぜひこのキングココナッツウォターで潤してみて下さい!

このキングココナッツの実は、普通のココナッツの実とは違って、ゼリー状になっています。中の水分を飲み干した後は、売店の(たいがい)おじちゃんが、殻を上手にスプーンのようにカットしてくれるので、それですくいながらそのゼリーを食べます。これもまた美味しいんです!

キングココナッツがあるのはスリランカだけです。ぜひぜひこの恵みを堪能して頂ければと思います。


Featued Posts 
Recent Posts 
bottom of page