top of page

【食の効能】ココナッツ


ナトリウム、カリウムを多く含みます。脂肪を減少させる働きがあります。また繊維を多く含み、消化を助ける働きをするフルーツです。

スリランカではまだまだ行商がさかんで、主人の実家でもよくココナッツ売りが来ます。写真のような、外側の硬い皮を剥いた状態で売られています。

これを専用の歯が丸くなっているなたのような物で半分に割り、中の白い身の部分を削り取ります。削った実に水を加えて絞ります。これがココナッツミルクになります。絞りカスももちろんサラダなどに入れて無駄なく食べます。この絞りカスは、日本だとココナッツファインと言ってお菓子作りのコーナーで見られるかと思います。

主人の母は電動の機械を使わず、昔ながらの道具を使って丁寧にココナッツの実を削ります。その方が、やはり美味しいそうです。この絞りたてのココナッツを使えば、どんなカレーだって風味豊かで美味しくなります。

日本ではココナッツの実を手に入れるのは難しいので、普段はスリランカから輸入されているマギーのココナッツパウダーを使っています。実は、このマギーのココナッツパウダーは、スリランカのどのスーパーに行っても手に入る物で、スリランカでも普通に使われています。きっと忙しい主婦の味方なのだと思います。このパウダーをお湯で溶いて使います。このパウダーは大久保周辺のスパイス店に行くと手に入ります。


Featued Posts 
Recent Posts 
bottom of page