top of page

【パワースポット】ミヒンタレー -マハーサーヤ大塔、インビテーションロック


スリランカで最初の仏教伝来伝承の地、ミヒンタレー。世界遺産ではないのですが、スリラカの仏教徒にとっては超聖地です。なので、パワースポットである事間違いなしです。

そんな素晴らしいところ、一度は行ってみたい!と思っていたので、近くのアヌラーダプラを訪れた時に、主人にお願いして連れて行ってもらいました。

スリランカでは、主人と私が並んで歩いていると、ガイトとお客に見え、二人の関係を聞かれる事はまずないのですが、ここミヒンタレーには観光客があまりおらず、行った時間も夕方過ぎで珍しかったのか、現地の人に「奥さんか?」と初めて聞かれました。

仏塔までは、長い長い階段を登ります(写真では半分くらいまでしか写っていません)。ここは履物、帽子着用は厳禁なので、靴と靴下を脱ぎ、帽子を取って、えっちらおっちら登ります。なので、やっぱり日中に訪れるのは、暑くて難しいように思いました。

この長い長い階段が、聖地の威厳を人々に与えるような気がします。そして登り切った時の達成感と、爽快感は格別で、気持ち良い風に当たりながら、大きな仏塔と、美しいお顔の大仏様に優しく迎え入れてもらえます。

真っ白なきれいなお顔をした大仏様

真っ白な美しい仏塔 (マハー・サーヤ大塔の方を撮り忘れました)

ミヒンタレーの日没

インビテーションロックというらしいのですが、階段が急で、ビビりな夫婦は2人そろって恐くて登りませんでした。。

でも、きっとこここそパワースポット。かなり滑りやすいので、行かれた際は、くれぐれも気を付けて登ってみて下さい。


Featued Posts 
Recent Posts 
bottom of page