top of page

【絶景】ピドゥランガラロック(シギリヤロックのお隣の岩山)


シギリヤロックのお隣の岩山、ピドゥランガラロック。パッケージツアーではなかなか行かない場所かと思いますが、この岩山から見るシギリヤロックは、また格別。世界遺産ではありませんが、チャンスがあればぜひ訪れて頂きたい場所です。ただ、シギリヤロックよりも難易度が高のでご注意ください。(片道約1時間半)

悲劇の王様が宮殿を建てる前は、シギリヤロックは仏教の僧侶達の修行の場でした。ところが宮殿を建てる際、僧侶達はこちらのピドゥランガラロックに修行の場を移す事を強いられました。(現在は、修行の場としては使われていません。)

この ピドゥランガラロックは階段などの整備はあまりなく、私が登った時は、この山専用のガイドさんにお願いして彼の後に着いて登りました。ガイドさんは、裸足でひょいひょいと、軽々登って行きますが、私はもちろんスニーカーを履いて、えっちらおっちら、汗だくでハァハァ言いながら登りました。

中腹には穏やかなお顔をした涅槃像が悠々と横たわっています。またこの涅槃像の周りには、僧侶が瞑想をした場所が多く見られます。

頂上に着くと、いきなり視界が開かれ、大きな岩の向こうにあのシギリヤロックが現れました。ため息が出るような美しさ。頑張って登った達成感も加わって、いつまでも見ていたい景色でした。

穏やかに横たわる涅槃像

岩の下に小部屋を作り、そこで僧侶達が瞑想したそうです

頂上にある大きな岩の向こうに見える、シギリヤロック

豊かな緑に囲まれたシギリヤロック


Featued Posts 
Recent Posts 
bottom of page