top of page

粟のおかゆ


我が家の朝の定番メニュー、粟のおかゆ。

雑穀は体にやっぱり良いんです!Googleしてもらえば、粟にどんな栄養素があって、どんな効能があってというのは分かると思いますが、栄養成分の特徴としては、白米と比較して食物繊維約7倍、カルシウム約3倍、マグネシウム約5倍、鉄分約6倍、カリウム約3倍。主な効能は、善玉コレステロールである血中の高密度リポタンパク質(HDL-コレステロール)の値を高める効果があり、さらに脂質代謝改善機能もあるといわれている、そうです。

ある日、偶然見つけた粟をそそくさと主人が買っていました。次の日の朝、「今日は私が朝ごはん作るね」と言って作り始めたのが、この粟のおかゆ。正直食べ慣れなかった粟がたった10分程で立派な朝ごはんになり、びっくりでした。

お忙しい朝、食べ過ぎ飲み過ぎの次の日の朝などに、ぜひお試しください。

粟のおかゆ(1人前):

粟 50cc

水 200cc

塩 1つまみ

ココナッツミルク 100cc

(ココナッツパウダー大さじ2~3を、100cc~150ccのお湯で溶いたもの)

作り方:

1.粟をよく洗い、お鍋に入れる。水と塩を入れて中火にかける

2.粟が柔らかくなるまで煮る(水が少いようでしたら、足して下さい)

3.粟が十分柔らかくなったら、ココナッツミルクを加えてひと煮立ちで出来上がり

メモ:

我が家ではココナッツパウダーは、スリランカ産のマギー ココナッツミルクを使います。

マギーココナッツミルクは、アマゾンや、新大久保駅近くのインドや中東のスパイスを扱っているお店で購入できます。


Featued Posts 
Recent Posts 
bottom of page